てぃーだブログ › 野の花保育園 › ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆

ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆

2023年06月12日

今日は2歳児クラスのゆり組さんは
倉敷ダムの管理室にある「シアター」で水のことをお勉強しました。
沖縄は昔から「カー(平安名区にもウフガーがあります)」に人々が集まり
皆が毎日水を利用していた大切な場所があります。

今の水道がある現代でも、ウフガーで水の神様に手を合わせてお礼をお伝えする人々もいます。
シアターの説明では水の神様「龍神様」が地上に雨を降らせ、森や自然、私たちの命をつないできた
ことをお話します。水を粗末に扱わないで、大切にしていきましょうというお話と
ダムの役割についてを写真を添えて説明してくれます。
子どもたちは雨の降る音と、昔ながらの沖縄の生活の様子や
おじいちゃんと孫の会話を一生懸命聞いていました。
お話の途中・・・水を粗末に扱ってしまわないように「龍神様」がお話をしてくれます。
空から降りてきた大きな龍神様にびっくりはしていましたが
最後まで真剣にお話をきいていました。

展望台がある場所まで移動して、そこから広がるダムを見て「わ~!!」と
歓声をあげている皆です。
普段、こんなに高い場所から見ることは無いので
良い体験にもなったと思います。
お家に帰りましたら沢山お話聞いてみてくださいね。

ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆ゆり組さん水のお勉強をしてきました☆



Posted by 野の花 at 15:57